スマートフォン解析

ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ!



今回はツイッターの凍結基準をすべてまとめてみました。

僕のメルマガ読者からのアカウント凍結報告、色んな方のブログ、

自分の経験、外注に頼んだ凍結実験から以下に報告します。

これを参考にして、ツイッターアカウントが凍結されないように気を付けましょう。

凍結基準の結論

当サイトでは、凍結基準として”ブロック数(スパム報告)”と

“アカウントの影響力”が大きく関与していると結論付けました。

そう考えると、非常に納得のいく部分が多いです。

基本的な考え方として、Twitterアカウントの影響力が小さい程

ちょっとブロック(スパム報告)されただけで凍結され、

Twitterアカウントの影響力が大きくなるほど、

たくさんブロック(スパム報告)されてもなかなか凍結されないというものです。

その考えを踏まえた上で、以下の凍結基準を整理していくと、

結局はブロック数(スパム報告数)と

アカウントの影響力によるものだということがわかります。

あと、もう一つの基準として不自然な行為が考えられます。

基準一覧

  1. 短時間に多数のユーザーをフォローまたはアンフォローした場合→ブロックされる原因(特にフォローした場合)
    1. 多数のユーザーというのがどれくらいかは、時と場合によって異なります。→アカウントの影響力の大小による違い
    2. フォロー数>フォロワー数の場合は、20フォローを一気にやっただけで凍結された経験があります。
    3. フォロワー数>フォロー数の時は、20フォローくらい一気に手動でやっても凍結されることはまずないです。
    4. フォロワー数>フォロー数であれば、比較的凍結されにくいです。
    5. フォロー間隔は揺らぎを持たせることが大切です。3秒間に1回のように決められていると明らかに機械的なので怪しいと思われて凍結されるでしょう。今はツイッターフォローツールでもフォロー間隔をばらすツールができているので安心できます。逆に、フォロー間隔をばらせないツイッターフォローツールはダメツールと言えます。
  2. 短期間に、特に自動化された手段で、フォローおよびフォローの解除をした場合(過剰にフォロワーを増減する行為)→ブロックされる原因
    1. 先ほどは「時間」でしたが、こちらは「期間」です。一定期間であまりにも多くフォロー、アンフォローしていると凍結されてしまいます。
  3. フォローしている人数に比べ、フォローされている人数がごく少ない場合→アカウントの影響力が小さい
    1. フォロワー数が多いということは、それだけ需要があるアカウントを意味していますが、フォロー数が多いことは他のユーザーにとって有益とは言い難いです。
    2. フォロー:フォロワーは3:1を限度にしておきましょう。
  4. ツイートが主にリンクのみの場合 →ブロックされる原因
    1. ツイッターは商用利用可能とはいえ、リンクばかり貼っているのは他のユーザーに迷惑なためアカウント凍結されるのでしょう。これはおそらくですが、他のユーザーから多数ブロックされるからだと考えられています。
  5. ツイート内容とは関係ないリンクを投稿した場合→ブロックされる影響
    1. ツイートと無関係のリンクを貼るのはスパム行為ですよね。
  6. 多数の人にブロックされている場合
    1. 多数の人からブロックされているのは、ツイッター全体にとって有害なアカウントなので凍結されます。
    2. 影響力が小さいアカウント程、少数のブロックで凍結されていきます。
  7. そのアカウントに対し、多くのスパムの苦情がある場合→ブロック行為に等しい
    1. 多数の人からスパム報告されているのは、ツイッター全体にとって有害なアカウントなので凍結されます。
  8. 重複した内容を、複数アカウントから投稿したり、ひとつのアカウントで重複した投稿を複数した場合→不自然な行為
    1. 単一アカウントだけではなくて、他のアカウントとの兼ね合いを見ています。もちろん、勝手にツイートをコピペしてくる人がいるので一概に重複した内容をツイートしたからといってダメになることではなくて、同一IPで取られたアカウントの場合はこれに当てはまるでしょう。また、これによって凍結を避けるには、その情報源、引用元を示す事も重要です。
  9. DMで宣伝行為をする場合→ブロックされる原因
    1. 最近多いですが、フォローした途端DMで宣伝をする人が多いです。これも嫌がられてブロックされるために凍結されるのでしょう。
  10. ハッシュタグの乱用、意味のないハッシュタグの利用→ブロックされる原因
    1. 明らかに商用利用かつ迷惑行為をするアカウントであると捉えられるためでしょう。
  11. 1日に同一IPからTwitterアカウントを複数作成する行為→不自然な行為
    1. 基本的に数日に1つ作成するのであれば、問題はないです。
    2. 1日2つ以上作成した場合、かなりの確率で数日後から1週間後に凍結されるケースが多発しています。
    3. 別のIPから作成した場合は凍結されないです。この事からTwitterはIPアドレスも見ていると言っていいでしょう。
    4. 追記部分も参照してください。

基準緩和条件

上にまとめた凍結基準に関しては、

基準は緩くなり凍結されにくくなることがわかっています。

当サイトのおすすめTwitter記事
特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

52 Responses to “ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ!”

  1. 匿名 より:

    ツイッターてこういう基準になっているんですね。

  2. やまぞう より:

    ツイッターの凍結基準が載っているのが
    面白いですね。

    こういうのが起こるのは結局
    スパム行為をする人がいるからなんですね。

    企業も大変ですね。

  3. スイクン より:

    ツイッターがより多くの人に快適に使ってもらえるようにいろいろと工夫していることが見受けられますね。

  4. Twitterアカウント凍結条件まとめ より:

    […] ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ! […]

  5. Twitterの利用者数増加に伴うTwitterアカウント凍結基準に関して より:

    […] 参考サイト Twitterの凍結基準まとめ このサイトによると様々な対応により […]

  6. 匿名 より:

    いい情報ありがとうございます。

  7. 匿名 より:

    1日に100ぐらいアカウント作りましたが凍結されませんでしたよ

    • スイクン より:

      こんにちは、スイクンです。

      有益な情報有り難うございます。

      そうであれば、
      もしかしたらアカウントを作成することに関しては
      凍結には値していなくて

      アカウントを作った結果、そのアカウントでスパム様行為をした場合に
      それが引き金となって同一IPもチェックされるという可能性が高いかなと思います。

      その点を踏まえて、何か実験結果が出ましたらこちらで共有させて頂きますね。

      どうもありがとうございました。

  8. ミハエル より:

    アカウント数1個で作成したその日にフォロー20人ちょっと(作成するときにおすすめされたフォロワー)、ツイート内容が10件ぐらいでURLを含むものが多い。これで凍結されました。
    作成してすぐ20人フォローがダメなのか、URLツイートが多いとダメなのかまったくの謎です。
    これだけ認知度が多いサービスなのに、これだけで凍結されるとかひどすぎです。

    • スイクン より:

      ミハエルさん、コメントありがとうございます。

      恐らくそれが凍結された原因としてはブロックされたことだと思います。

      その日に20フォローすることは悪くはないのですが、
      ツイート内容がURL含みで商用利用している人だなと思われたため
      フォローした人達がブロックしたのだと思います。

      アカウント初期でブロック数が多い場合は
      すぐに凍結されてしまうので、
      ブロックされないように工夫をしていくことが重要です。

  9. 匿名 より:

    凍結対象となるのは何件以上またはそれより多いアカウントによるブロックですか? それともフォロワー数などによってその基準は変わるのですか? 具体的にお答え頂きましょう

  10. […] ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ! http://yakugakusuikun.com/1405.html […]

  11. 匿名 より:

    私も作成してすぐ凍結され、解除されないので、もう絶対使わないからID削除を解除画面で要求記入して送りました。削除した旨のメールすら来ない。
    やった事はオススメを途中までと、名前を変更と、ゲーム関連で3回ツイートしただけ。
    もう二度と使いたくないです。

  12. オカモト より:

    嫌いな人を複数名でブロックして凍結させるのは罪になりますか?

    • スイクン より:

      オカモトさん、スイクンです。

      罪になるかどうかはわかりませんが
      そのような行為は人としてどうかとは思います。

      嫌いなら関わらない方がいいのではないでしょうか?
      そのようなことに時間を費やすよりも自分の好きな事をしたほうが
      より楽しい人生を過ごせると思いますよ。

  13. ミー より:

    私は作ってもう1ヶ月になる垢があるのですが、先日フォロワーさんの1人にブロックされてしまいました。
    フォロワーとフォローしている人のバランスは、フォローしている人が10人多いくらいです。

    無いとはおもうのですが、もし、仮に後々、何ヶ月も空いてから新たにフォロワーさんにブロックされてしまったとしたら、凍結の可能性は高くなりますか?

    • スイクン より:

      ミーさん、スイクンです。

      コメントありがとうございます。

      基本的にブロックされる期間がかなり空いている場合には
      そこまで凍結可能性は高くならないです。

      もちろん、Twitterの凍結基準に関しても変化がありますので
      過去の実験結果が今も反映されている可能性は保証しかねますが…。

  14. ねこえーき より:

    結構言われているのは、フォロワー数×1/2以上の数のスパムまたはブロックを受けると凍結されるという物ですよね。

    • スイクン より:

      ねこえーきさん

      どうもスイクンです

      コメントありがとうございます。

      それに関しては初めて聞きました。

      その点に関しての情報の真偽はわからないですが
      情報提供ありがとうございます。

      条件として、それは1つ考えられますが
      それだけで凍結はされないような気がします。

      なぜなら、7000フォロー 7000フォロワーのアカウントがあって
      3500以上もブロックされた覚えがないのに
      凍結されることもあったからです。

  15. ライシャル より:

    一つのアカウントで、短期間に複数のアカウントのブロックを行うのは、凍結の直接的な原因になりますか?

    • スイクン より:

      ライシャルさん

      どうもスイクンです。

      自分から相手のアカウントをブロックする分には
      凍結の直接的な原因にはならないと考えられます。

      現状のTwitterを見るとたくさんの業者アカウントが存在していて
      こちらがブロックせざるを得ないような状況が多く出くわすため

      こちらがブロック行為をしたからといって
      Twitterがスパムと捉えて悪いようなことにはならないと考えられます。

      もちろん、機会的に無差別にブロックしていると
      スパムで凍結されそうな気はしますが・・・。

      • ライシャル より:

        ありがとうございます!
        大変参考になりました、今後ともこのような活動をつづけていただけたらと思います!
        m(_ _)m

  16. 匿名 より:

    迷惑なアカウントを凍結させるにはどうすればいいですか?

    • スイクン より:

      どうもスイクンです。

      コメントありがとうございます。

      迷惑なアカウントを凍結させるというのは
      使い方によっては悪いことになってしまうので
      詳しくはお伝え出来ません。

      ただ、迷惑という基準が他のTwitter利用者にも同様に捉えられる場合
      Twitter社に連絡をしたりブロックしたりやスパムとして通報したりするあたりが
      適切な対応だと思います。

      Twitterは匿名で何でもできてしまうソーシャルメディアなので
      一番良いのは嫌なアカウントとは関わらない事だと思います。

  17. […] ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ! | ネットビジネスで起業したスイクンのブログ […]

  18. 匿名 より:

    ある舞台における活動を行っている人間のツイートを悪ふざけして真似るアカウントがあるのですが、そのアカウントは舞台に出ている人間と完全に面識があります。さらにフォロワーも舞台に出ている人間と面識がある人ばかりです。営業妨害にもなると思うのですがどうでしょうか?

    • スイクン より:

      コメントありがとうございます。

      恐らくそういったものは営業妨害にはなるかと思います。その妨害されている方が、妨害されていると思うかどうかが問題になるかと思います。妨害されていると、その本人が感じたのであれば、何らかの対応をしてくるでしょう。

  19. ついったらー より:

    ここの凍結基準が一番参考になりました。これからも頑張ってください。

    • スイクン より:

      ついったらーさん、ありがとうございます。

      これからも良い情報を提供できるように頑張っていきますので、当サイトをよろしくお願いします。

  20. 匿名 より:

    IPでBANされることはありますか?
    たとえば本垢が凍結された場合、あまりにひどいとサブ垢が凍結される、なんてことはありますか?

    • スイクン より:

      コメントありがとうございます。

      【同一IPで取得したアカウントに関しての凍結】

      1つのアカウントであまりにも迷惑行為が多く、ブロックされたりスパム通報された場合、ある一定数を超えたらそのアカウントが凍結します。その後に、同一IPで取得したアカウントも関連して凍結されるケースはよく見られました。

  21. よーこ より:

    はじめまして
    今フォロワーが3万人ほどいるのですが、こちらがフォローするのは1日に何人くらいまでにしておいた方が良いでしょうか? 
    まだ作って1ヶ月ほどのアカウントで、凍結経験はありません。 
    礼儀としてフォロー返ししたいのですが、
    凍結が怖くてほとんどフォロー返しできずに心苦しく思っているため、お教えいただけるとありがたいです。

    • スイクン より:

      よーこさん、どうもスイクンです。

      コメントありがとうございます。

      フォロー返しに関しては、相手はブロックをしない可能性が高いので、基本的には凍結のリスクはかなり低いと思われます。一番良いのは自動でフォロー返しをするっていうのがおすすめです。

      こちらの詳細設定から自動でフォロー返しをするにチェックを入れることが一番最適化と懐います。
      http://yakugakusuikun.com/2677.html

  22. ユージ より:

    はじめまして
      多分凍結を食らってしまったんですがその場合二度と使えないんですかね?

    • スイクン より:

      ユージさん

      どうもスイクンです。

      コメントありがとうございます。

      凍結でも永久凍結とそうでない場合がありまして、永久凍結でなければ、再度復活することができます。

  23. シンイチ より:

    はじめまして。質問があるのですがいいですか?
    ツイッターのアカウントが50個ほど突然凍結してから一ヶ月ほど経ちます。
    もう3回ほど凍結解除申請を出していますが、自動返信メッセージに対して申請分を送ると、1~2日で以下のメールが届いて放置状態にされます。
    ***************ここから***************
    ご連絡ありがとうございます。
    以下の行為はTwitterルールに違反します。
    • ユースケースを重複し、連続して複数のアカウントを作成する
    • ツイートやリンクを複数のアカウントに投稿する
    • 特に自動化されたアプリやツールで過剰にフォローする
    このような理由からお客様のアカウントは、今後も凍結されます。
    Twitterルール (https://support.twitter.com/articles/253501-twitter)、自動化に関するルールと留意点 (https://support.twitter.com/articles/237504-) 、フォローに関するルールと留意点 (https://support.twitter.com/articles/251786-) をご覧ください。
    問題が解決しない場合は、こちらまでご返信お願いいたします。
    よろしくお願いいたします。
    Twitter サポートチーム
    http://support.twitter.com
    @TwitterHelpJP
    ***************ここまで***************
    「今後も凍結されます」というのは、「永久凍結ですよ」という意味なんでしょうか?
    いままで永久凍結になったことがないのでよくわかりませんが・・・。
    それともなにか他にアクションを起こせば解除されるんでしょうか???

    • スイクン より:

      シンイチさん、どうもスイクンです。

      コメントありがとうございます。

      >「今後も凍結されます」というのは、「永久凍結ですよ」という意味なんでしょうか?

      詳しく見てないのではっきりとはいえませんが、永久凍結は相当悪質な場合です。基本的には、アカウントが凍結されていますの所から、凍結解除をする(文字認証系の)か、凍結解除メールを送るのどちらかで解除ができます。

      それができない場合は、もしかしたら、永久凍結の可能性もあります。

  24. としろー より:

    「ハッシュタグの乱用、意味のないハッシュタグの利用」←そうですか?自分は毎日該当アカ見てますし一年以上そんなタグ荒らしが不愉快でスパム報告もしています。フォロワー数の影響でしょうかね。

    • スイクン より:

      としろーさん、どうもスイクンです。

      フォロワー数の影響はあります。人気のアカウントの場合には、ハッシュタグをある程度の範囲で乱用していても大丈夫ですが、新規アカウントの場合には危険であることが多いです。

      もちろん、それによって、ブロックされるということが一番の凍結ポイントにはなるかと思います。

  25. こーち より:

    こんにちは。質問です。フォロ爆用アカウントを作りたいのですが、意味のない羅列のiDにしても自動化された挙動が出ました。と出るのですがどうすれば作れますか?
    今200ほどのアカウントを所持しているのですが去年は1日20~50程@○○1~@○○200まで普通に作れていました。

    • スイクン より:

      こーちさん、どうもスイクンです。

      詳しいことは判断できないですが、そのIPアドレスがそもそもブロックされているとかは考えられないでしょうか?以前に何度も同様のアカウントを作っていて、それを検知したために、そのIPから作られるアカウントはすべて凍結するっていう感じかなと思いました。

      • こーち より:

        そのipアドレスというのは変えることは出来ませんか?

        • スイクン より:

          スイクンです。

          IPアドレスの違うところでアカウントを作ることが一番よいかと思います。例えば、ネットカフェでアカウントだけ作るなど。

          ただし、そのアカウントを運用するIPアドレスがこれまでと同じであれば、もしかしたらペナルティを受ける可能性はありますので、その点は現状はっきりとは言えません。

          IPアドレスを変えて、安全にやっていくのであれば、現在使っているネット回線とパソコンと両方共変えてしまうことが良いです。

  26. こーち より:

    すみません。補足ですが、自動化された挙動が出ました。と出ると1ツイートも出来ず凍結されてしまいます。

  27. […] 出典ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ! | NO:1405 | ネットビジネスで学生起業を果たした北大生スイクンのブログ […]

  28. […] 出典ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ! | NO:1405 | ネットビジネスで学生起業を果たした北大生スイクンのブログ […]

  29. […] 出典ツイッター(Twitter)の凍結基準まとめ! | NO:1405 | ネットビジネスで学生起業を果たした北大生スイクンのブログ […]

  30. ログ より:

    フォロワーをブロックし過ぎて、運営側から強制的にログアウトされました。ログインしようと試みたものの、アカウント制作時のメアドを現在使用していない為、出来ませんでした。
    この場合、6ヶ月経てばアカウントは運営側に消されるのでしょうか?
    (フォロワー>フォローです)

このページの先頭へ