毎日感謝のコメントが多数寄せられるサイトが手動ペナルティに!Googleに再審査リクエスト送信中



どうもスイクンです。

月間43万PV、サイト内平均滞在時間も35分を2013年11月に達成していた大人気サイトが、つい先日手動ペナルティを受けましたのでご報告を致します。

そして、その解決に向けてどのようなことに取り組んでいるのかや、その結果、手動ペナルティは改善されたのかについても後程、別記事で書いていきます。

ファンから絶大な支持を得ていた人気サイトについて

僕が管理していた人気サイトですが、PV数やサイト平均滞在時間は次のようなものです。

2013年11月には、ページビュー数43万訪問別ページビュー3.5訪問時の平均滞在時間34分オーバー、更には、ファンからお礼のコメントがガンガン付いており、普通に考えれば絶対にペナルティになるようなサイトではないはずです。

アクセス数

他にも、コンテンツに関しては、当たり前の事ですが、すべてオリジナルで書いてきました。すべての記事は1000文字以上を心掛けています。ファンから毎日感謝のコメントが付き、正にユーザーにとって価値を提供している素晴らしいサイトだったのですが…

Googleが、このサイトの順位を下げた結果、現状、そのキーワードでは、公式サイトから文章をコピペして作ったサイトが1ページ目に入っているくらいです。

この手動ペナルティには納得がいかない部分が多いのですが、とりあえず”とある部分”がダメだったのかと思い、それを改善してGoogleに再審査リクエストを要求しました。

何がペナルティの原因だったのか?

Googleからは12月19日に次のようなメッセージが届いていました。

  • 実質のないコンテンツ
  • 手動によるスパム対策の適応

手動ペナルティ

手動ペナルティが発動されたというメッセージです。

このメッセージを受け取る1日前、すなわち12月18日の午前7時頃から、検索順位が全体的に下落している状況に、朝起きてスマホをいじっている時に気付きました。

そして、サイトアフィリエイターの方々の様子からも、かなり大規模な順位変動が起こっていることを確認でき、2013年12月18日の午前7時くらいにアルゴリズムの変更がなされたのではないかということがわかりました。

この記事を読んでくださっているあなたにも、今回の記事でお話をしている大人気サイトを是非みていただきたいのですが、さすがに恥ずかしいのでちょっとそれは控えておきます。

とりあえず、その人気サイトを見れば誰もがわかるかと思いますが、中身の無いコンテンツは一切ないのです。記事にはファンから日々感謝のコメントが付くくらい充実した内容となっています。

だからこそ、何が原因なのか非常に悩みました。そして、色々考えた結果、GoogleAdsense広告の配置に問題があるのではないかという結論に至りました。

この結論に至るまでに参考にしたページ

価値のない質の低いコンテンツ

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

GoogleAdsense広告の配置について

その人気サイトに導入していたGoogleAdsense広告の配置についてですが、次のように記事上にも設置していました。

広告配置

300×250(レクタングル 中)の広告をこの部分に設置していると、ファーストビューでは記事本文が見られないという状況になります。スマホで見ると、その様子はより顕著で、広告がでかでかと表示されます。

ファーストビュー

これでは、コンテンツ部分(記事本文)がメインではなくて、広告がメインになっているように受け取られたため、検索エンジンからの評価が下がってもしかたがないのかもしれないです。

ということで、記事上のGoogleAdsense広告を削除して、Googleに再審査リクエストを送信しました。

送信した内容に関してですが、

  • どの点が良くなかったのか
  • それをどのように改善したのか

について記述して送りました。

現状、Googleからの返信待ちなので、その結果が返って来ましたら、また当サイトで報告致します。

現状の人気サイトアクセス数に関して

ちなみにですが、現状もその人気サイトは検索順位が下げられたとは言え、毎日1万PVは集まっています。

アクセス数

何故、これだけ集まっているのかと言えば、やはりファン(リピーター)に支えられていたサイトだからと言えるでしょう。

ファンがファンを呼び集めてくれて、それによってどんどんPV数は伸びていき、ここまでのサイトに育ってくれました。

やはり、ユーザーにしっかりと価値を提供していると、仮にGoogleから不当な扱いを受けたりしようともしっかりと稼ぎ続けられることが出来ます。

今現在もGoogleからは関係のなく集客できるTwitter等でファンがファンを呼び集めてくれているので、今後も長期間に渡って稼ぎ続けることが出来そうです。

素晴らしいコンテンツを発信し続けることの重要性が、このサイトを通してより現実的に理解出来ました。

僕のメールマガジンもファンがファンを集めてくれる仕組みが出来上がっています。

「友達からスイクンさんを知りました。」「会社の同僚から知りました」という言葉が非常に嬉しいです。

検索エンジンからよりも口コミで広がっていく、そんな素晴らしい実力者になるために今後も努力していこうと思います。

記事の続き

手動ペナルティ発動もアクセスが集まり続ける秘密

特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

One Response to “毎日感謝のコメントが多数寄せられるサイトが手動ペナルティに!Googleに再審査リクエスト送信中”

サブコンテンツ

このページの先頭へ