SEOに効果的なTwitterアカウント開設方法

どうもスイクンです。 今回はSEOに効果的なTwitterアカウントの開設方法を紹介します。 「TwitterアカウントでSEOって出来るの?」と思うかもしれません。実は、TwitterでもSEOは可能です。それは、検索結果にTwitterアカウントが出てくることから理解が可能だと思います。 これは結構見落としがちな部分なので、是非この記事を最後まで読んであなたのTwitterアカウントも検索エンジン最適化していってください。

Twitterと検索エンジンの関係

まず最初に見てもらいたいのが、Twitterと検索エンジンの関係性です。 2014年3月30日現在、Googleで「スイクン」と検索すると、僕のTwitterアカウントが9位に表示されています。 検索結果を見てみると、次のように表示されています。

Twitterアカウントの検索結果

TwitterSEO
そして、このツイッターアカウントを実際に見てみましょう。 次のように表示されています。

Twitterアカウント

スイクン
これらの2つを見ていくと、次のことがわかります。
  • 検索結果のタイトル = Twitter の名前 ( Twitter ID )on Twitter
  • 検索結果のディスクリプション = The Latest from Twitter の名前 (@Twitter ID) 自己紹介
Twitterスイクン TwitterSEO つまり、Twitterアカウントの検索エンジン最適化をしたいのであれば、Twitterの名前、自己紹介を狙っているキーワードにしていけば良いというわけです。 では、実際にSEOに効果的なTwitterアカウントの開設方法を紹介していきます。

Twitterアカウント開設方法

まずはTwitterのトップページへ行きましょう。 → Twitterトップページへ

Twitterに登録

まずは、以下の名前、メールアドレス、パスワード決定して、Twitterに登録をクリックします。この際に、名前の部分は、検索越夏のタイトルとして反映されます。以下の赤文字部分です。
検索結果のタイトル = Twitter の名前 ( Twitter ID )on Twitter
Twitter登録
Gmailを持っている方であれば、以下の方法も参考にしてください。 1つのメールアドレスでTwitterのアカウントを量産する裏ワザ

ユーザー名の決定

続いて、先ほど記入した名前、メールアドレス、パスワードが使えるかどうかが確認されます。右に緑でチェックマークが入っていればOKです。 そして、ユーザー名も決定していきます。一応、ユーザー名も検索結果に反映されていきます。以下の赤文字部分です。
検索結果のタイトル = Twitter の名前 ( Twitter ID )on Twitter
必要事項記入 そして、アカウントを作成するボタンをクリックします。

メール確認

そうすると、登録したメールアドレス宛てに次のようなメールが届きます。その中から、自分のアカウントを確認してくださいをクリックしていきます。 確認

たまご画像部分

続いて、Twitter公式ページに飛ぶので、そこでアカウントの自己紹介や画像を変えていきましょう。そして、より魅力的なアカウントにしていきます。まずは、たまご画像部分をクリックしましょう。 クリック

プロフィールを編集

プロフィールを編集部分をクリックします。 登録情報変更

プロフィール編集

そして、プロフィール編集していきます。黄色枠部分がTwitterの名前、ピンク枠部分が自己紹介として検索結果に反映されていきます。また、+マークのところから、画像も変更していきましょう。
検索結果のタイトル = Twitter の名前 ( Twitter ID )on Twitter 検索結果のディスクリプション = The Latest from Twitter の名前 (@Twitter ID) 自己紹介
SEO 以上のようにして、SEOに効果的にプロフィールを編集しましたら、変更を保存して終了です。
このようにして、Twitterアカウントを検索エンジンに最適化していくことができます。ちょっとしたことですが、知っているかどうかで差が付く部分なので、今後Twitterアカウントを開設する際には意識してみてください。

3 Comments

福井

こんにちは福井です。

Twitterで検索エンジンに上位表示されたら、
そこから流れてくるアクセスも半端ではないですからね。

ありがとうございます。

まだ、indexされにくいサイトなどの時に
人気ブログランキングと同じように役立てていこうと思います。

これを使えばいろんなキーワードでTwitterというブランドの名前をかりて 上位表示できそうですね。

そしてgoogleはTwitterの検索結果も入れていることから
今後おおきく役立つと思うので
はやめに資産を構築しておきます。

返信する
スイクン

福井さん、どうもスイクンです。

いつもコメントありがとうございます。

Twitterアカウントで検索エンジンから集客してくる方法は
まだあまりやっている方が少ないので面白いかなと思います。

是非参考にして実践してみてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。