スカイプウイルスに注意!Facebook利用者を騙す「これは、この写真にはあなたです?」はクリックしないでください

今日の朝スカイプを見てみたら、 非常にたくさんのメッセージが来ていました。 中には普段はメッセージを送ってくれない人からも メッセージが来ていたので、 何があったのだろう?と思い見てみたところ…。 スカイプウイルス 「これは、この写真にはあなたです?」という文章が 何度も送られていました。 そして、URLを見てみると、Facebookと書かれていたため、 「もしかして…」と思いクリックしてしまったのです。 僕には過去にFacebookに自身の写真を載せた心当たり (正確には他の人が、僕の写真を載せてタグを付けていた)があったので、 それがネット上に拡散してしまったのではないだろうかと 不安に思いクリックをしてしまいました。 「それを教えてくれるなんてなんて優しい人なんだ!」なんて 勝手に思ってしまいましたが、 URLをクリックした途端、ウイルスソフトが働き、 「危険」の表示が出たのです。 そこで気付きました。これはヤバイリンクではないかと。 その後、情報収集をしていたら、このようなサイトを見つけました。 スカイプウイルス対策 こちらのサイトによると、どうやら ウイルスに感染したら勝手に同様のメッセージを拡散するようになるとのこと。 今回のケースを例に、 そちらのサイトに書かれている内容をより解りやすくまとめていきます。 僕のメルマガ読者でも同様に困っている方が多かったので。

目次

どのような時にウイルスに感染するのか?

「これは、この写真にはあなたです?」 「is this you in this pic?」の場合は 不審なURLを開いて、しかもファイルをダウンロードして、 さらにzipを解凍し、挙句の果てにexeを実行すると感染するとのこと。 ただURLをクリックしただけでは感染しないようです。 実際に、僕はURLをクリックしたのですが 感染はされていませんでした。 では、どのようにして感染しているかどうかを調べるのでしょうか?

感染しているか調べるには

スカイプでツール⇒設定
2013y04m22d_135529398
詳細⇒詳細設定⇒他のプログラムからSkypeへのアクセスを管理
2013y04m22d_135540235 そちらの表示されているプログラム名に、 見覚えのないものが勝手に追加されているのであれば、 感染されていると判断できるとのこと。 先ほどのサイトを参考にすると、
そのプログラム名がランダムな「英数字.exe」で、場所が「AppData\Roaming」(Vista/7の場合)、「Application Data」(XP/2000の場合)の直下なら感染決定です。
と判断しても良いです。 2013y04m22d_135545251

感染していた場合の対処方法

感染していた場合には、 【4. 感染していた!どうやって駆除すればいいの!?助けて!】の部分を 参考にして対応していきましょう。 なお、今回のウイルスに関しては、Windowsのみ感染して Macやスマホは感染しないようです。

今回の件について

最近はWordPressの乗っ取り事件などもそうですが、 個人個人が注意してネットを利用して行かなければいけません。 そうしないと、自分だけではなくて、 他人にすら迷惑をかけてしまう可能性すらあります。 今回のウイルスは感染してしまうと勝手に拡散して、 犯人の思う壺になってしまうので、 当記事を参考にSkype利用者は面倒だと思いますが、 必ず確認をしてください。 追記 新しく「この写真を見た最後の時間は時でしたか?」 という文章も流れて来ました。 こちらも同様に注意してください。 700名近くスカイプメンバーがいるので、 たくさんメッセージが流れてきます・・・。 2013y04m22d_224358214

1 COMMENT

アンチTwitter

Twitterもかなり怖いですよ。 スマホにTwitterからメールが結構届きますがその100%が開くとスマホがクラッシュします。 なのでTwitterはスパイウェア・ウィルスの巣窟だと理解しています。
100%使いませんよ、Twitterなど。 アカウントは作ったものの挙動はおかしいし、違反も無いのに独断でアカウント削除されたり、異常です。 
なので基本的にTwitter は使わないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です