Afb(アフィB)の特徴とデメリット【400Bad Request問題も】

アフィリエイトB

Afb(元アフィリエイトB)さんは美容ジャンルに強いASPで脱毛などで使っている方をよく見かけます。また、有名な湘南美容クリニックさんはこちらのASPにしか現状ないようで、そちらを紹介したいのであれば必須のASPとなっています。

※アフィリエイトBはAfb(アフィB)に名称変更となりました。 管理人もお世話になっているASP「afb」の特徴やデメリットをまとめていきます。 

Afbの特徴・メリット

まずは、Afbさんの素晴らしいと思える点をまとめていきます。

アフィリエイト報酬は報酬金額+消費税分8%が上乗せ

アフィリエイトBの場合、アフィリエイト報酬が仮に1000円確定した場合、あなたの銀行に金額が振り込まれる際には1080円(消費税分の8%が上乗せされて振り込まれる)となります。 つまり、確定報酬+8%の金額をあなたは手に入れることができます。 ASPによっては消費税増税による税抜き価格と税込価格を利用して、うまく利益を出そうとしていた会社も見られますが、アフィリエイトBに関してはそのような事はなかったです。

最低支払い金額は777円から

またアフィリエイトBは最低支払金額は777円からです。 ASPによっては最低支払い金額が5000円からだったりなど厳しい条件もありますが、777円でしたら、1つ成約を取れば簡単に超えられる金額です。ですから、せっかく頑張ってアフィリエイト報酬を出しても、振り込まれないなんていうことはほぼないでしょう。

また、この最低支払金額は複数サイトでの合計金額によって決まります。 例えば、Aサイトで200円、Bサイトで500円、Cサイトで100円稼いだ場合、合計で800円の報酬がありますね。その場合でも、お振込みされるというわけです。 ASPの中には、最低支払い金額がそれぞれのサイトで超えないと払われないという場合があります。例えば、最低支払金額が1000円としている場合、Aサイトが200円、Bサイトが1000円、Cサイトが500円を稼いだとします。これでも、Bサイトの報酬しか支払われないというASPも中には存在しているのです。 アフィリエイトBの場合は、複数サイトでの合計金額によって支払われるので、その点はご安心ください。

報酬のお振込みは確定月の翌月末

ASPのほとんどは、確定月の翌々月払いとなることが多いのですが、アフィリエイトBの場合は、翌月末なので手元にお金が手に入るのは非常に早いです。 (ちなみに、末日が休日や祝祭日だった場合は、翌営業日のお振込みです。)8月お振込み分より変更になりました。末日が休日や祝祭日だった場合は、前営業日のお振込みです。)

変更により、より早くアフィリエイターの元へ報酬が振り込まれる形になりました。 確定された報酬を少しでも早く手に入れて、次のビジネスに投資したりだとか、更に収益を伸ばすために投資したいという方は多いと思いますが、そういった悩みも少なくなります。

振込手数料が無料(重要)

アフィリエイトBの素晴らしさは、なんと振込手数料が無料だということです。あなたが稼いだ金額に関わらず、手数料無料で指定された銀行口座にお振込みをしてくださいます。 他のASPでしたら、A8ネットは報酬金額から自動的に振込手数料が引かれて、お振込みとなります。 こういったことを考えても、アフィリエイトBは非常にアフィリエイターの事を考えてくれるASPです。

担当者が付きやすい※

Afbさんの場合は、アフィリエイターを第一に考えてくれます。 例えば、担当者が付きやすいというのもAfbの特徴です。 またAfb対して要望や改善してもらいたい点がありましたら、それに応えてくれやすい点も魅力です。アフィリエイターとともに成長を考えてくださっている企業だからこそ、こういったことも可能なのでしょう。

※最近は人員不足もあるようで初心者には担当者が付きづらいイメージがあります。

アフィリエイトリンクが標準でnofollow属性

通常のASPでは、アフィリエイトリンクにはnofollow属性が指定されていません。そうすると、たくさんアフィリエイトリンクを貼るほど発リンクが増えてしまいます。 しかし、Afbさんでしたら、標準でアフィリエイトリンクすべてのnofollowが入っているので非常に使いやすいです。アフィリエイターのことを考えてくださっていることがわかります。

※最近はほぼどのASPもアフィリエイトタグ内にnofollowを入れてくれるようになっています。

Afbのデメリット

逆にAfbもデメリットがあります。

400Bad Requestが表示される

400Bad Request

AfBさんのアフィリエイトリンクを何度もクリックしているとこのように表示されます。

Bad Request
Your browser sent a request that this server could not understand.
Size of a request header field exceeds server limit.
Cookie
/n
Apache Server at track.affiliate-b.com Port 443

こういったネット上のシステムに詳しくないのでよくはわからないのですが、クッキーを有効にした状態で何度もクリックするとこのように表示されるようです。

いろんなサイトを参考にしながら決めるユーザーに対してこういった表示がされてしまったら、損失になってしまいます。

また、Afbさんのアフィリエイトリンクはたまに繋がらなくなることもあり、サーバーが弱いのではないかという噂もあります。

ある程度の実績のあるアフィリエイターであれば、サーバーダウンでアフィリエイトリンクがつながらない時の報酬は補填してくれる(前日とか1週間前と比較して本来その時間に発生するはずだった金額を補填してくれる)のですが、リスティングをやっている方だと大きな損害になるかなと思います。

初心者にとっては担当者も親身になってくれやすいので良いのですが、この点だけはどうにかしてもらいたいところです。

※もしこちらに関する解決策をご存知のかたは教えていただきたいです。

アフィリエイトリンクに&が入っている

アフィBさんのアフィリエイトリンクは以下のようになっています。

https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=○○○-○○○&p=○○○

この&の部分がワードプレスのビジュアルエディタとテキストエディタを使い分けてやっていると、以下のようになってしまいます。

https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=○○○-○○○&p=○○○

これによってトラッキングの問題が起こりうるのかどうかは正直わからないところですが、ワードプレスプラグイン「Search Regex」などでリンクを貼り替えする際に手間がかかります。

アフィリエイトリンクに&が入らない形式のASPもたくさんあるので、そういったことを気にされる方は別のASPを選んだほうが良いかもしれません。

まとめ

以上のことをまとめると、Afbは初心者にとっては親身になってくれる可能性の高いASPですので、初期段階ではおすすめできます。

ただ、アフィリエイトリンクに問題があると個人的に感じるので、そこを気にするようであれば、またリスティングなどを利用する方にはちょっとおすすめはできません。

■登録はこちら⇒AfB登録ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。