meta keywordsは、そのキーワードに関連しているページであると
検索エンジンに伝える役割を果たしています。
しかし、それは現状Googleの評価対象には入っていないです。
ですから、無視をしてもいいと考えるかもしれないですが、
一応今後アルゴリズム(評価基準と考えるとわかりやすいです。)が
変更される可能性がありますので、しっかりと設定はしておきましょう。
設定しておいて損はないので。
meta keywordsの変更方法
賢威6.1
賢威6.1であれば、「賢威の設定⇒サイト内共通の設定⇒サイト共通のメタキーワード」が変更箇所です。
meta keywordsの付け方
- タイトルタグでのターゲットキーワードを含める事が適切
- タイトルタグで 新宿のランチならココ!と付けているのであれば、新宿、ランチ辺りをmeta keywordsに含めるべきだということです。
- meta keywordsで利用したキーワードは、本文中にも記述されていることが望ましいです。
- meta keywordsは3-5個程度にとどめておきましょう。
- 更に、meta keywordsで利用したキーワードにより、被リンクを受けているのであれば、効果は出てくるでしょう。
- もし、サテライトサイトを作成して、そのサイトにリンクを送るのであれば、アンカーテキストにmeta keywordsを含んでいるとより効果は出てくるでしょう。
最後に
meta keywordsは複数形になっているのですが、
それは設定として2語以上を設定しておけということなのでしょうか?
そこに関しては、ちょっと調査中です。
一応複数形なので、複数のキーワードを記述しておく事をお勧めします。
当記事と併せて、タイトルタグ、メタディスクリプションの
最適化も行なってください。