スマートフォン解析

【WordPress】サイトタイトルとdescriptionの設定方法



どうもスイクンです。

今回はSEOを考慮したサイトタイトルと

descriptionの考え方を解説していきます。

当記事を実践する前にやっておくべきこと

表示のされ方に関して

検索エンジンでの表示

サイトタイトルとdescriptionは、検索エンジンから見るとこのように表示されます。

サイトタイトル

  • 赤い部分⇒サイトタイトル
  • 黄色い部分⇒description

SEOツールでの確認方法

SEOツールを利用すると次のように表示されます。

サイトタイトル1

タイトル・descriptionの設定方法

これらを設定するには次の部分を変更していきます。

管理画面の設定 ⇒ 一般

サイトのタイトルがサイトタイトルで

キャッチフレーズがdescriptionに該当します。

サイトタイトル2

※記入し終えたら設定の保存をクリックしておいてください。

※頻繁にタイトル、descriptionを変更することは、良くないので気をつけてください。

サイトタイトルの決め方について

サイトタイトルの決め方に関してはこちらの記事を参考にしてください。

検索エンジンの表示されるのは全角で32文字までなので

文字数に関してはそれ以内に抑えましょう。

特に狙っているキーワードは、最初に持ってくることをお勧めします。

タイトル決定例

アフィリエイトを教えるサイトを作るとして、

アフィリエイト、サラリーマンというキーワードを狙っていくとする。

但し、優先順位は、アフィリエイト>サラリーマンの場合

1,アフィリエイトで稼ぐ方法をサラリーマンが教えます

2,サラリーマンでもアフィリエイトで稼げた方法を教えます。

であれば、前者の方がより良いということです。

Descriptionに関しては狙ったキーワードを含めつつ、

検索エンジンに表示される全角120文字以内にしてください。

特に狙いたいキーワードに関しては

一番最初に持ってくることをお勧めします。

特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ