Xサーバーでのワードプレスインストール方法

どうもスイクンです。 当サイトでは、サイト運営にワードプレスを推奨しています。 何故なら、ワードプレスはGoogleも認めているためです。 そこで、今回はXサーバーでワードプレスを簡単にインストールする方法を解説します。

当記事を実践する前にやっておくべきこと

WordPressインストール方法

設定対象ドメインの変更

ドメイン設定が完了したら、設定対象ドメインで、 ワードプレスをインストールしたいドメインが 設定されているか確認をしましょう。 インストール1 されていない場合は、設定対象ドメインを選択し、変更してください。

自動インストール

そして、自動インストールをクリックします。 インストール2

プログラムのインストール

自動インストール画面でプログラムのインストールをクリックします。 インストール3

インストール設定

ワードプレス日本語版でインストール設定をクリックします。 インストール4

必要事項の記入

自動インストール画面で必要事項を記入していきます。 インストール5
  • ブログ名(後ほど変更可能)
  • ユーザー名(後ほど変更不可能)
  • パスワード(後ほど変更可能)
  • メールアドレス後ほど変更可能、普段良く使うメールアドレス登録を推奨)
  • 自動でデータベースを生成するにチェック
※ユーザー名とパスワードは後ほど 管理画面にログインする際に必要となりますので、 しっかりとメモをしておきましょう。

インストールをクリック

これらの記入を終えたら、インストールをクリックします。 ※インストールをクリックすると、 注意としてindex.htmlが削除されますと表示されますが、 無視してもらって構いません。そのままインストールを行なってください。 以上でインストールは完了ですが管理画面に入れるようになるまでには、 時間がかかりますので待っていましょう。 ※大体24時間以内には完了します。

インストール完了後24時間程してから

インストールが完了しましたら http://取得したドメイン名/wp-admin/ により管理画面に入ることができます。 その際に自動インストール画面で入力した ユーザー名とパスワードが必要になります。

9 Comments

斥草

近頃より訪問させていただいています。
質問ですが、ただ今wordpressのインストールが完了しました。
しかし、管理画面に入るところで、ERROR 404-NOT FOUND!と来ます。
本当にインストールされたのか不安です。
これでうまくいっているのかご回答お願いします。

返信する
スイクン

斥草さん

どうもスイクンです。

WordPressをインストールしたばかりですと
そういった表示がなされる場合があります。

あとは、ドメインを取得してすぐだとかは
まだ反映されてないのでそういったこともあります。

当サイトの手順に従っていれば
時間が経過すれば(長くとも24時間以内)で
管理画面に入れるようになるはずです。

もし、入れないようでしたら
どこかの設定でミスをしている可能性があります。

返信する
斥草

返信ありがとうございます。
しばらく間をあけた後、Welcome to your website!となって無事インストールできました。

返信する
斥草

何度もすいません。
管理画面にたどりつけました。
ただ設定対象ドメインの変更をするだけでよかったですね。

返信する
キシ

お世話になっております。
ワードプレスダウンロードし、しばらく時間がたったのですが
(24hはたっていない)

PCからでは、このドメインはムームードメインで管理されていますというページが表示。
携帯からではきちんとワードプレスのインストールされたサイトが表示されます。
なので、テンプレートの段階まで行けません…
そのような事例は今まで、ありましたでしょうか?

時間が経てば、PCからでもログインできるようになるのか…不安です。

返信する
キシ

お世話になっております。
時間がたち、キチンとPC側も反映されました!
ありがとうございます。

返信する
スイクン

キシさん、どうもスイクンです。

コメントありがとうございます。

無事反映されたようでよかったです!

返信する
スイクン

スイクンです。

コメントありがとうございます。

基本的には時間が経てば表示されるはずです。
それでも表示されない場合は、F5を押して更新すると表示されることがあります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。