グーグルアドセンス(GoogleAdsense)で稼ぐ方法

どうも、スイクンです。 今回は、グーグルアドセンスを始める前に 読んでおいてもらいたいことです。

目次

グーグルアドセンスとは?

グーグルアドセンスはクリック報酬型のアフィリエイトです。 基本的にアフィリエイトは の2種類に分けられると思います。 成果報酬型アフィリエイトは成果を出すことで 報酬が発生します。 この場合は、何らかの成果をしっかりと出さないといけないため しっかりとキーワード選定を行い、狙った属性を集めてこなければいけなくなります。 ですから、 初心者がやろうとしてもなかなか成果を出すことはできません。 一方で、アドセンスのようなクリック報酬型アフィリエイトの場合は 広告をブログに貼りつけておいて、 その広告をクリックしてくれる方がいれば報酬が発生します。 広告クリックする際に、クリックをする人には 一切お金がかからないので 初心者でも簡単に成果が出しやすいのです。 もちろん、クリックするだけで報酬が発生するという手軽さから 報酬はかなり少ないです。 Googleアドセンスの場合 1クリック平均して30円程が一般的です。 「じゃあ、クリック報酬型アフィリエイトって稼げないじゃん」 と思うかもしれないですが、 広告を貼ったサイトを作ったら後は、 アクセスを集めることに焦点を絞れば稼げるようになります。

では、実際にアドセンスでどれくらい稼げるのか?

グーグルアドセンスでのアフィリエイトの公式 「アフィリエイト報酬=アクセス数×クリック率×報酬単価÷100」 から考えていきましょう。

クリック率について

大体の目安ですが 100アクセスに対して1クリックが平均と言われていて これをクリック率1%といいます。 (実際はクリック率がなかなか1%に達しないという人もいますが、 それは広告配置を工夫することで クリック率1%なら簡単に達成します。) この公式において、 クリック率1%、報酬単価は平均30円ですから 「アフィリエイト報酬=アクセス数×0.3」で求められますね。 この公式を見るとわかりますが アクセス数が報酬に直結することが証明されています。 如何にしてアクセスを増やしていくかが アドセンス攻略のカギなんです。

アクセスを増やすテクニック

アクセスは、
  • 検索エンジン
  • ソーシャルメディア
から集めるのが普通です。

検索エンジン経由

検索エンジンから集めるには トレンドキーワードを利用していきます。

Twitter経由

Twitter経由でアクセスを集めるには RT拡散を引き起こすことがポイントになります。
参考:RTされやすいツイートの4条件
RT拡散をうまく引き起こすことができれば フォロワーがいなくても一気に拡散して 日給4500円達成することも可能です。 (僕のコンサル生には指導後、実践し 日給4500円を達成された方がいます。)

トレンドキーワードとは?

先ほど検索エンジン経由でアクセスを集める際には トレンドキーワードを使っていくと言いました。 では、このトレンドキーワードはどのようなものかというと 「検索数が急激に上がったキーワード」のことです。 人は芸能人の結婚や離婚、更には熱愛報道などが好きで 「誰と誰が付き合ったのがフライデーにのった!」とかいう話題があれば、 一気に検索されていきます。 このようなトレンドキーワードは、 以下の記事を参考に調べてみてください。
→ トレンドキーワード選定に参考となるサイト一覧
例に出して言うと、2012年6月6日に行われたAKB選抜総選挙で 指原莉乃さんの母親らしき方が途中テレビの端に映っていました。 それで、多くの人が「あれって、さっしーの母親じゃね?」 っていう感じで噂されたんです。 僕は当時それを生放送で見ていて、 「この人さっし―のお母さんだよなー。 しかもなかなかきれいな人だから絶対にトレンドキーワードになる!」 と確信して「指原莉乃 母」というキーワードで記事を書いたんです。 そうしたら、このアフィリエイトブログという 芸能人の噂を書くブログとは全く関係のないジャンルにもかかわらず、 僕の人気記事トップ10の上位に現在ランクインしました。 トレンドキーワードを見つけるには、 ある程度の知識やテレビや雑誌などを 普段からチェックする癖を付けるとより精度があがります。 世の中のあらゆることに興味を持って、 知識を増やしていくことが稼ぎにつながってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です