スマートフォン解析

シーサーブログのSEO実験:SEO難易度26のキーワード検索順位推移



どうもスイクンです。

「一番SEOに強い無料ブログサービスはどこなのか?」を調べるために実施しているSEO実験ですが、第1回目アメーバブログに続き、第2回目はシーサーブログです。

SEO実験条件に関しては、以下のように定めています。

SEO実験

シーサーブログでの結果

今回用いた無料ブログはシーサーブログです。

キーワードについて

  • キーワードはSEO難易度チェックツールによる難易度は26です。(2014年3月18日時点)
  • 「A(ビックキーワード)+B(サジェストキーワード)」という2つのキーワードの組み合わせです。(例 ネットビジネス 起業)
  • A単独のSEO難易度は37です。

検索順位の推移

このレベルのキーワードでの検索順位の推移は次の画像の通りです。

シーサーブログ

グラフの推移について

2014年2月8日に記事を追加して、インデックスされた後、すぐに18位まで上がってきました。

その後、一旦は100位まで落ち込んでいくものの、順位が再度急上昇し、最近ではトップページに表示されるレベルまで来ています。

シーサーブログについて

シーサーブログは結構SEOに強いと言われていて、多くのアフィリエイターが使っている印象でしたが、その通りでなかなかSEOに強かったです。

ただ、他のキーワードでもシーサーブログを使っていますが、ある程度までなら上位表示はするものの、それ以上伸びていきにくいなという印象を持ちます。

アメーバブログとの比較

アメーバブログSEO実験

SEO難易度が異なるため単純に結果から比較することは出来ないのですが、シーサーブログの方がSEOには強いと感じています。適切に比較するには、SEO難易度チェックツールでの難易度が同等のものを選ぶ必要があるなと感じます。

また、アメーバブログでもそうでしたが、記事を追加後、一気に検索順位は上がってきます。恐らく1度に20記事を追加するためだとは考えています。

その後、検索順位は一旦落ちてから、再度評価されて上がってきます。上がった後はある程度安定して、その順位付近に居座ってるなという印象です。

特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ