目次
実際に稼いでいるサイトを見てみよう
サイトアフィリエイトで稼ぎたいと思ったら 一番やって貰いたいことは 稼いでいるサイトを見ることです。 稼いでいるサイトをたくさん見ることで それらに”共通しているもの”は何かを見抜き その共通点を用いて自身でもサイトを作っていくのです。 もちろん、共通点だけを抽出して、 それしか含まれてないサイトを作っても勝ち目はないのですが そこに”独自の視点”を含めれば一気に稼げるサイトになります。 特にサイトを見ていく上で重要なことは、 以下の4点です。サイトリサーチで抑えておきたい4つのポイント
- 何のキーワードで上位表示されているのか?
- そのキーワードで上位表示されて、訪問者が最初に見る記事は何か?
- その記事は訪問者にどのような行動を促しているのか?
- その行動の結果、どのようにして収益を発生させているのか?
- 収益の出し方には、直接的、間接的の2種類があります。
稼いでいるサイトをどうやって見極めるか?
稼いでいるサイトをどうやって見極めるかですが サイトアフィリエイト基礎の極意(メルマガ限定)の第2章①の 「サイトアフィリエイトで収入が得られる仕組み」を御覧ください。 Googleキーワードツールによる月間検索回数と そこからの誘導率や商品選定により ある程度稼いでいる金額を推測することができます。 とにかく、ここら辺の見極める能力は 経験を重ねていく必要があります。 自分が実際にそのキーワード検索者の立場になって どのような事を求めてそのサイトにたどり着き どのような行動を取るのかということを 想像する能力が重要になります。 とにかく様々なサイトを見て、先ほどお話をした 4つの点を常に意識して見ていくことです。 それだけではなくて、 更に以下の2点の視点も持つことが重要になります。 この2つの視点を持つことで サイトが稼げている仕組みを理解できます。購買意欲の高さと、集客記事・収益発生記事の使い分け
稼げる人がサイトを作成し記事を書いていく場合には 集客目的の記事と収益発生目的の記事の2種類があります。 そして、集客目的の記事と収益発生目的の記事を どのように使い分けるかですが そのキーワードによる購買意欲の高さによって変えていきます。 購買意欲が高いキーワード場合は、 直接的にその記事内で売り込む事が多いです。 欲しがっているのですから、 売ることが最もその訪問者のためになりますからね。 逆に購買意欲が低いキーワードの場合は そこで売り込むようなことはしないです。 あくまでも集客目的として位置づけて サイトのリピーターになってもらうことや ソーシャルメディア等で拡散してもらうことを 意識して作成します。 リサーチをしていく際には この集客目的の記事なのか、 収益発生目的の記事なのかを 考えながら見てください。 そして、最終的にはそのサイト全体を見通して どのようにして集客をして、 どの記事や媒体で収益を発生させているのかを 見極められるようになってください。 そのレベルに到達出来れば サイトアフィリエイトで稼ぐ準備は 整っていると言ってもいいでしょう。 あとは、それらを考慮して実践していくだけですから。まとめ
- サイトを作成しようと思ったなら、稼いでいるサイトから学ぶ事が重要
- サイトを見る基準を設定して、それに従って徹底的にリサーチをする。
- サイト全体、その人の持っている媒体全体で収益を発生させる仕組みを理解できるようになると稼げるようになる。仕組みを見抜く力を付けることがリサーチ能力の最終目標。