スマホゲーム攻略サイトで600万円稼いだ方法(権威性の活用)



スマオゲーム

この記事はメルマガのバックナンバーです。リアルタイムでこういった情報を得たいのであれば、公式メルマガにご登録ください。

>>メルマガ登録はこちら

どうもスイクンです。

 

メールをご覧頂きありがとうございます。

 

僕は以前スマホゲームに3ヶ月ほどで、100万円ほど課金してしまったことがあります笑

 

3ヶ月で100万円と言うと、1ヶ月で30万以上もの金額…。

 

あまりにもたくさん課金しすぎたからなのか、途中で課金できない状態にすらなりました。

 

ゲーム内で「iTunesStoreに接続できません」みたいな表示が何度もなされるのです。

 

それじゃあ、どうやって課金しようか?

 

僕は当時悩んでいました。

 

そこでネットで検索をしていたら、iTunesカードというものの存在をしり深夜に近くのコンビニへ買いに出かけたことがあります。

 

深夜2時、

1万円分のiTunesカードをコンビニにある分すべてをかき集めて

それをレジの前に突き出す男1人・・・。

 

ローソンだけでは足りなかったため、近くのファミマにもよって、更に追加で購入もしました。

 

そして、10数万円分のiTunesカードの番号を読み取り、とあるゲームに課金をしていくのです。

 

その10数万の金額で一気にレアガチャを引き、どんどん、どんどん強くなっていく・・・。

 

最終的に100万円ほど使い切った時には、そのゲーム内でランキング4位に登りつめることになりました。

 

これでも4位というのは、1位はもっと課金しているんでしょうね

 

なぜ、そんなに課金をしたのか?

この話だけを聞くと、”無計画にお金を浪費した”と思われるかもしれません。

 

いえ、それは違います。

 

課金をした本人である僕が否定するのも、説得力に欠けるかもしれませんがこれは計画的な課金だったのです。

 

「この100万円の課金で、少なくとも使った金額の数倍は稼ぎだす」

という決意のもと、スマホゲーム攻略をし始めたからです。

 

僕の計画は、こうでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とあるスマホゲームの攻略サイトを作る

↓ ↓ ↓

そのゲームで全国ランキング1位になる

↓ ↓ ↓

その攻略サイトに実績として全国1位の画像を貼る

↓ ↓ ↓

ランキング1位のハンドルネームで爆発的に検索される
狙った検索ワード (スマホアプリ名+ハンドルネーム)

↓ ↓ ↓

サイトが強くなり上位表示され
爆発的なアクセスが集まる

↓ ↓ ↓

収益化

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これが僕が思い描いていた完璧なシナリオです。

 

しかし、現実は違いました。

 

課金しても課金しても勝てない…

そうです。

 

一気に課金をしたのに、勝てなかったのです。

 

上には上がいました。

 

相手はどれくらい課金しているのかわからないのですが、勝たないと計画は失敗に終わります。

 

だから、最高で課金金額は100万円までにとどめようとして、一気に課金をしていったのです。

 

どんどん積み重なる課金額、しかし上位は強し

途中で、何度もこの計画は諦めそうになりました。

 

「これだけ課金しても勝てないんじゃ、稼げない可能性もあるし、諦めようか…。」

 

でも、逆に言えば、ここはチャンスだなと思いました、

 

なぜなら、上位に入るのにこれだけ課金が必要ということは、それだけ人気のあるゲームのはずだからです。

 

「100万円を使いきろう!」

 

その頃にはもう迷いはなく、100万円を3ヶ月目で使いきりました。

 

それだけ課金して挑んだ全国ランキング、100万円の課金もむなしく、4位に終わりました。

 

予想外のアクセス爆発

しかし、4位でも予想外にアクセスが爆発しました。

 

計画通り、

アプリ名+ハンドルネーム

で大量に検索され始めたのです。

 

こうなってくると、他の攻略サイトに負けるわけがありません。

 

全国4位の人が作った攻略サイトだということで、アクセスが集まり、みんなが攻略情報を隅から隅まで見ていくため

 

どんどん検索順位は上がっていき、最終的には公式サイトすら抜かしてしまいました。

 

ゲーム内のチャットでは常にひっきりなしで、他のプレイヤーから話しかけられます。

 

・○○さん、サイト見ました!
・いつも攻略情報を参考にしています。
・◆◆ってどうやればいいんですかね?

 

これだけにとどまらず、なんと、プレイヤー達が勝手に攻略情報を持ち寄って、どんどんサイトに書き込んでくれるようになったのです。

 

自分で記事を更新しなくても、勝手に攻略情報を書き込んでくれて、たまに更新するだけでよくなりました。

 

途中で引退宣言をしてやめましたが、今でも他のプレイヤーによって勝手に更新され続けるサイトになりました。

 

最終的に、そのゲームがリリースされてから、約1年間で600万近くの売上になり、課金した金額を差し引いて500万の利益になりました。

 

今でも勝手にアクセスは集まってくるので、まずまずの金額を稼いでくれています笑

 

権威性を利用する

今回紹介したテクニックは権威性を活用した、サイト収益化方法です。

 

人の行動心理の一つ、権威性とは、自分より地位や権力の高い人、専門知識を有している人の言葉や行動に無意識に従ってしまう人間の性質のことです。

 

どこの誰が作ったかわからない攻略サイトよりも、全国4位の人が作った攻略サイトの方が遥かに信頼出来るということですね。

 

この権威性を利用したテクニックは、以前の僕のメルマガでも紹介しました。

↓ ↓ ↓

ブログに爆発的なアクセスを集める裏ワザ

 

この時紹介した方法も結局のところ、

どこの誰が作ったかわからないサイトではなく、しっかりと肩書を持ったうえでサイトを作れば、より楽に稼げますということを言っているんですね。

 

今はサイトアフィリを実践している人は増えてきています。

 

だからこそ、稼ぎづらくなったとは言われているんですが、他の人には真似できないようなことをしてみることで、その分野で圧倒的な力を持てるようになります。

 

【大切なのは、そのジャンルで突き抜けること】

 

中途半端ならやらないほうが良いです。

 

・やると決めたなら、そのジャンルで突き抜ける
・そして、そのサイトにしか用意できない何かを提供する

 

これを意識してサイトを作れば、他者を圧倒したサイトを作ることが出来るようになります。

 

他のサイトに、「ここだけは絶対に負けない!」という強みをもたせましょう。

 

リアルビジネスをやるとなると、このようなことまでしっかりと練ってやる人は多いのですが、サイトアフィリではほとんどの人ができないものなんです。

 

だからこそ、出来るかできないかで大きく差が付きますよ。

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

PS

人とは違う極端な行動をしてみることが、人生を楽しむためのコツだと思っています。

 

普通はスマホゲームに100万も課金なんかしませんが、それをやってみると、新たな発見があります。

 

何も100万とかいう金額を使う必要はありませんが、楽しく生きるために、お金をどう使うか考えてみるとまた楽しいです。

 

来年の春に向けて、また素晴らしい企画となるよう、日々いろんな知識や経験を身に付けているので、是非楽しみにしていてください。

 

この記事はメルマガのバックナンバーです。リアルタイムでこういった情報を得たいのであれば、公式メルマガにご登録ください。

>>メルマガ登録はこちら

特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ