スマートフォン解析

YouTube集客のためのYouTubeアカウントの作成と動画アップロード方法



当記事は、YouTubeを自社の集客のために利用したいという目的の方や、YouTubeアカウントを作成して自作動画をアップロードしたいという方向けです。

実際に画像を利用して、YouTubeアカウントの作成方法をわかりやすく解説していきます。


どうもスイクンです。

今回はYouTube集客をしようと考えている方向けに、YouTubeアカウントの作成方法をご紹介します。

以下の通りにYouTubeアカウントを作成していってください。

Googleアカウントを取得

YouTubeはGoogleに合併されたため、まずはGoogleアカウントを開設する必要があります。

もちろん、普段使っているGoogleアカウントでも良いのですが、1つ注意点があります。

注意点

今回Googleアカウントを再び作成してもらいのには理由がありまして、それはGoogleアカウントの名前が動画作成者として表示されるからです。

そのため、もし動画作成者として晒されたくない名前を使っている場合には、YouTubeアカウント用に再度Googleアカウントを作成していきましょう。

以下の解説では、Googleアカウントを新規作成していく場合の説明となります。

YouTubeページヘ

続いて、YouTubeページヘ行きます。

→ YouTubeページヘ

ログイン

そして、右上のログインをクリックをしていきましょう。

ログイン

アカウントを追加

既に持ってるGoogleアカウント以外でYouTube動画作成者として表示させたいのであれば、アカウントを追加していきます。

アカウントを追加

アカウントを作成

「アカウントを作成」をクリックしていきます。

アカウントを作成

必要事項の記入

必要事項としてさまざまな項目が出てきます。それらを記入していきましょう。

※名前は後程変更可能ですが、公開しても大丈夫な名前を付けていきましょう。

※既存のメールアドレスを公開したくないのであれば、新しいGmailアドレスを作成するをクリックしてください。

記入1

更に、必要部分を記入して、次のステップをクリックします。

記入2

アカウント確認

そして、アカウントを確認していきます。

赤枠のアメリカ合衆国の部分を、日本のマークに変更した後、テキストメッセージ、もしくは音声通話でコードを受け取りましょう。

音声通話の場合は、非通知設定で電話がかかってきます。

アカウント確認

コード入力

受け取ったコードを入力していきましょう。

コード

以降の進め方

それ以降は、プロフィール画面となり変更できますが、とりあえずは変更しなくても大丈夫です。

次のステップへをクリックしてください。

2014y04m07d_004425384

そして、YouTubeに戻るをクリックしてください。

2014y04m07d_004439376

YouTubeの基本設定

続いてYouTubeページの基本設定をしていきます。

作成した動画をアップロードする場合

作成した動画をアップロードするには、あなたが作成した動画をアップロードしているページである、マイチャンネルを作成していく必要があります。

以下にマイチャンネルの作成方法を解説します。

サイドバー→マイチャンネル

YouTubeへ戻るから移動した先のページで、サイドバーにある「マイチャンネル」をクリックしていきます

マイチャンネル

OKをクリック

表示される名前が大丈夫であれば、OKをクリックします。

2014y04m07d_005027594


※名前の変更が必要な場合

もし名前を変えたい場合には、Googleプロフィールから編集するをクリックしていきます。

2014y04m07d_005020568

そして、クリックして名前を編集から好きな名前に変えてください。

名前の変更


こうして、マイチャンネルを作ったら、動画をアップロードできます。

動画アップロード方法

マイチャンネルより右上の「アップロード」をクリックします。

アップロード

動画をアップロード

作成した動画をドラッグ&ドロップかファイル選択によりアップロードできます。

動画

公開設定

動画は、公開、非公開、限定公開の3つの公開設定を選べます。

公開設定

※動画作成

動画作成に関しては、Windowsであればカムタジアスタジオ8、MacであればCamtasia for Mac2がおすすめです。

この動画作成ソフトを利用して、より良い動画を作成していきましょう。


以上でYouTube集客に使えるYouTubeアカウント作成方法と動画アップロード方法を解説しました。

YouTubeは集客に効果的なので有効活用していきましょう。

特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

2 Responses to “YouTube集客のためのYouTubeアカウントの作成と動画アップロード方法”

  1. ヘブラカエラ より:

    スイクンさんこんばんは^^

    >>そのため、もし動画作成者として晒されたくない名前を
    >>使っている場合には、YouTubeアカウント用に
    >>再度Googleアカウントを作成していきましょう。

    「YouTubeの設定」⇒「新しいチャンネルを作成」
    でチャンネルを追加できますので、本名でアカウントを開設したとしても
    チャンネルを追加すれば問題ありません。

    また、チャンネルはアカウントに何個でも追加作成できます。
    参考までに。

    • スイクン より:

      へブラカエラさん

      どうもスイクンです。

      コメントありがとうございます。

      その点、後程確認して記事に追加させていただきます。

      情報提供ありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ