スマートフォン解析

はてなブックマークの使い方(ブックマーク方法と基本的な情報検索)



どうもスイクンです。

はてなブックマークは、ネット上でお気に入りを共有することで、誰がどのようなサイトをお気に入り登録しているのかがわかるサービスです。

実際にブックマーク数が多いからと言って、人気のあるサイトとはいえませんが、人気のあるサイトや良い記事を見つける上で1つの指標にはなります。

ところで、このはてなブックマークは何に役に立つのでしょうか?まずはそこから解説をしていきます。

はてなブックマークは何に役に立つか

有益な情報を探す

ネット上には非常に多くのサイトやページが存在しており、その中であなたは有益な情報はどこにあるのだろうかと日々探しているでしょう。

有益な情報を探す上で、Googleなどの検索エンジンを利用することもありますが、はてなブックマークを利用すれば、より効率的に良い記事を探すことが出来る可能性があります。

もちろん、はてなブックマークで何度もブックマークされているからといって、その記事が素晴らしいものであるとはいえません。

それでも、ネット上に存在する膨大な量の情報を自分で一つ一つ見ていくよりは、はてなブックマーク数で有益な情報を探すのは効率的な手法でもあります。

情報を整理する

はてなブックマークでは、あなた自身が気に入った情報を整理してまとめておくことができます。タグを付けて整理しておけば、必要な情報を簡単に探し出すことができます。

また、他の人も色んな情報をまとめているので、その人がまとめた情報を見ることもできて、より効率的に情報収集ができます。

あなた自身が情報を収集するのが苦手であるならば、誰か信頼できる人ではてなブックマークを使っている人のお気に入りのページやサイトを閲覧することも有効です。


このようにはてなブックマークは有効に活用すれば、あなたにとって非常に便利なサービスになります。そこで、はてなブックマークを是非活用していただきたいので、以下では登録方法と活用方法を解説していきます。


はてなブックマーク登録方法

はてなブックマークのトップページへまずは移動しましょう。

→ http://b.hatena.ne.jp/

トップページ

トップページの上部にある「ユーザー登録」をクリックします。

はてなブックマークトップページ

ユーザー登録

そうすると、はてなユーザー登録画面に行きますので、必要事項を記入して登録をしていきましょう。

はてなブックマーク登録

メール確認

登録メールアドレス宛てに「本登録のお願い」という件名のメールアドレスが届きます。そちらから【本登録用URL】をクリックしましょう。

メール


以上で登録は完了します。登録後は実際にブックマークをしてみて、使い方に慣れていきましょう。


使い方

まずは実際にはてなブックマークをしてみましょう。

はてなブックマーク実践

まずは、当サイトのトップページに行ってみてください。

→ トップページへ

B!ボタン

そうすると、トップページに「B!」というマークのボタンがあります。そして、B!ボタンをクリックしてみてください。

B!

追加

ボタンをクリックすると、次のように表示されますので、そこから「追加」をクリックします。

追加

登録確認

そうすると、あなたのブックマークユーザーページに当サイトが追加されています。これで、いつでも赤枠部分をクリックすれば、当サイトに訪問することができます。

スイクン

情報を探す

はてなブックマークで必要な情報を探したい場合は、トップページの上の検索窓に探したいキーワードを入れて検索してみてください。

今回はとりあえず、「東京 グルメ」としておきました。

検索

一覧表示

そうすると「東京 グルメ」というキーワードが入った記事が一覧で表示されていきます。

一覧

更に良い情報を検索していきたかったり、少しでも新しい情報を知りたい場合は、サイドバーの部分から絞り込んでいきます。

絞り込み

検索対象によって、タグから探すか本文から探すかを選択できます。

並び順からは、新着記事か人気記事かを選ぶことができます。

ブックマーク数では、ある程度の人気のあり有益な情報が載っている記事を見分ける指標になります。

以上のようにして、必要な情報を見つけていきましょう。また、その時は忙しくて読む時間がない時などは、後で読むために、とりあえずブックマークしておくことをおすすめします。


以上ではてなブックマークの使い方の解説は終わりになります。

特化型トレンドアフィリエイト レンタルサーバーの使い方
賢威6.2カスタマイズ WPの使い方
Twitter凍結基準まとめ 外注サービス比較


お名前
メール

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ