WordPressにおけるページID・カテゴリーIDの調べ方

WordPressを利用していて、 プラグインによってはページIDやカテゴリIDを指定して、 それらの特定したIDに対して処理を行うものがあります。 ページID その際に、ページIDやカテゴリIDの探し方が よくわからないとなってしまう方が多いので、 簡単に調べる方法を2つ教えていきます。

目次

目次

  • ステータスバーを利用して調べる
  • プラグインを利用して調べる

ステータスバーの利用

ページIDの確認方法は、次の手順で解決します。 投稿⇒調べたい投稿記事をクリック⇒ステータスバーを確認 記事ID この中で、ステータスバーの 『post=2104』の2104がページIDに該当します。 カテゴリーIDの確認は次の手順で解決します。 投稿⇒カテゴリー⇒調べたいカテゴリーをクリック カテゴリID カテゴリーIDは『ID=22』の22という数字の部分です。

プラグインを利用する

最初にプラグイン「ShowID for Post/Page/Category/Tag/Comment」をインストールして、 プラグインを有効化するだけで 次のように投稿一覧、カテゴリ一覧でIDが表示されるようになります。 プラグインの利用 これであれば、確認は非常に楽になります。 以上のように、ステータスバーを利用する方法と、 プラグインを利用する方法の2種類を説明して来ました。 僕としてはIDを頻繁に使うのであれば、 後者のプラグインをインストールして調べる方法をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です