メールマガジンの活用方法

メールマガジン発行方法には2種類あり、それとリアルタイムメルマガとステップメールです。 当記事では、2種類の発行方法の役割の違いとその考え方について解説をしていきます。

目次

目次

  • リアルタイムメルマガ
  • ステップメール
  • まとめ

リアルタイムメルマガ

リアルタイムルマガとは、リアルタイムで配信されるメルマガの事です。 通常は一括配信メルマガや日常メルマガと呼ばれることが多いですが、当サイトではリアルタイムメルマガと呼ばせて頂きます。 これは、メルマガ発行者が、その都度メールの文章を作成して新しい情報を配信していくメルマガ発行方法の事を指しています。 リアルタイムで配信されるということは、最新情報など、その時でないと配信できない情報を読者に届けるのに最適です。 また、どうしても売りたい商材があり、爆発的な実績を出すためにも有効です。 一括配信メルマガのリストの質としては、ステップメールでの教育が重要ですから、後述するステップメールをしっかりと作りこむことが大切になります。

ステップメール

ステップメールは予め設定しておいたとおりに、登録後順番に配信されていくメールの事です。 こちらの私のメルマガに登録をすると、毎日メールが配信されていくと思いますが、そちらがステップメールです。 これは、リアルタイムメルマガに備えて、読者全体の底上げを図るために利用できます。 勿論のことですが、読者はそれぞれ生い立ちや知識量に差がありますから、ネットビジネスに関して詳しい人、知らない人など色んな方が登録してきます。 そこで、ステップメールによって、最低限リアルタイムメルマガで配信する情報を理解できるように教育していくことを目的としています。 また、教育後に販売をすることで、自動化収入を構築する事も可能となります。

まとめ

リアルタイムメルマガは、爆発的な実績を作るため、最新情報を届けるために最適です。 一方で、ステップメールは教育と自動化収入構築に最適です。 リアルタイムメルマガの読者の反応は、ステップメールでうまく教育できているかどうかが鍵を握っていますので、ステップメールは何度も作り直していくことが大切になります。 ※爆発的な収入を出すためには、リアルタイムメルマガでプロモーションアフィリエイトを仕掛ける事が有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です