Twitterでリツイート(RT)が起きやすいツイートの条件とは?

どうもスイクンです。 今回はソーシャルメディアで あなたの投稿を多くの人にシェア拡散して頂き あなたの存在・サービス・商品がより認知されるために 必要な条件をご紹介します。

目次

ソーシャルメディアの特徴

ソーシャルメディアを利用していると、 「お金が稼げます!」や「お金を稼がせます!」といった 正に相手の悩みを解決するような言葉は 拡散しないことがわかります。 これらは、ダイレクトに相手の悩みを解決する言葉であるため ソーシャルメディアでは拡散されにくいのです。 何故なら、もし、そのような言葉を拡散させてしまったら その拡散に協力したすべての人は 同様にそのことに興味があるというのを 多くの人に知らせていることになるからです。 例えば、 「頭が禿げそうだと気になり始めたら、この商品がお勧め!!→URL」 とTwitterであなたがツイートしたとします。 このようなツイートをもし、 Aさんがリツイートして拡散に協力したとします。 そうすると、周りの人からは Aさんは少なくとも頭が禿げるということに興味がある もしくは、頭が禿げていて気にしているのではないか? というように思われてしまいます。 シェア・拡散するっていうのはそういうことなのです。 以上の特徴を踏まえると、 ソーシャルメディアで共有されやすい以下の4条件の 理解が捗ると思います。

Twitterで共有されやすいツイートの条件

条件はこちらです。
  1. 共感を得やすいツイート
  2. 面白がられるツイート
  3. 応援したくなるツイート
  4. 反感をかいやすいツイート
  5. トレンドに沿ったツイート
実際にRT拡散されているツイートを見て 研究をしてみてください。

RTされている投稿を調べる

以下のサイトを見てください。
→ http://www.followjp.com/ → http://tr.twipple.jp/tweet/

インターネットビジネスへの応用

インターネットビジネスというと現在でも多くの人は 胡散臭いという印象を持っていることだと思います。 どんなに合理的なビジネスであるとはいえ インターネットを利用して稼ぐというと 悪印象を持つ人は少なくないです。 だからこそ、インターネットビジネスにはTwitterは使えないのか? というとそうではありません。 Twitter独自で稼ぐことも出来ますし Twitterから集客をすることも出来ます。 どうやって、集客をしていくのかというと あなたがビジネスとして提供したい商品やサービスの特徴や 他社製品との差をそのまま伝えるのではなくて よりソーシャルメディアへ最適化した言葉に変えて ツイートをしていくことです。 そうすることで、よりあなたのツイートはRT拡散されていき 多くの人にあなたの商品やサービスが認知してもらえるようになります。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です