GOM Playerの代替動画再生ソフト「Qonoha」の使い方

どうもスイクンです。 動画再生ソフトとして有名な「GOM Player」は 以前マルウェアの感染で話題になりました。 そのこともあり、GOM Playerの代替品となる動画再生ソフトを探していた所、 「Qonoha」という無料動画再生ソフトが素晴らしかったのでご紹介します。
Qonohaのダウンロードはこちらから出来ます。 http://hp.vector.co.jp/

目次

QonohaのGomPlayerよりも優れている点

今回ご紹介するQonohaですが、 GOM Playerとは異なり、 インストール不要の動画再生ソフトとなります。 ですから、GOM Playerのように アップデート機能を利用したマルウェア感染というような事にはなりません。 また、インストール不要なだけあって、 動作が非常に軽いです。 GOM Playerの代わりに使っていきたいのであれば、 Qonohaをおすすめします。

Qonohaの使い方

では、ここからQonohaの使い方を解説していきます。 先ほどのURLからダウンロードしたら、 ファイルを解凍して、次の部分をダブルクリックで起動していきます。 ダブルクリック 起動すると基本画面が表示されます。

基本画面

基本画面で操作出来るのは、以下の3つの箇所があります。
  1. メニューでは左から次のような操作が可能です。
    1. 連続再生
    2. リピート再生
    3. 音声の調整
    4. フルスクリーン
    5. 画面最小化
    6. 画面最大化
    7. 閉じる
  2. コントローラー 動画の再生・停止など
  3. ファイル 再生したいファイルの選択
基本画面 動画や音声を再生していきたいのであれば、 3のファイル部分から音声や動画ファイルを取り込んでいきます。

音声・動画ファイルの取り込み

ファイル取り込み ファイルと取り込んだあとは、基本操作に移っていきます。 Qohohaは再生速度を変えたり、 ブックマーク機能がありますので、 それをうまく活用していきましょう。

基本機能

Qonohaでできることはさまざまありますが、 音声・動画学習の際に必須となる、 再生速度の変更方法とブックマーク機能の2点に絞って解説していきます。

再生速度を変える

右クリック→再生速度 再生速度は、0.5倍から2.0倍までは0.1倍刻みで選択可能で、 3倍、4倍で再生も可能です。 基本的に動画学習をする際には、時間短縮のために 1.5倍から3倍くらいの再生速度での学習をおすすめします。 再生速度

お気に入り部分へ即移動

動画の中でも、再生して何度も見たい箇所へ即移動する事も可能です。
右クリック→ブックマーク
ブックマーク
編集
編集
作成
ブックマークしたい箇所で作成をクリックします。 今回の画像では、新たに48秒の所にブックマークを作ろうとしています。 作成
ブックマーク部分への移動方法
ブックマークした所へ移動するには、 右クリック→ブックマーク→先ほど作成したところを クリックで可能です。 ブックマーク (2) このようにQonohaという動画再生ソフトは、 非常に便利な機能がたくさん付いています。 これをうまく利用して、動画や音声学習を進めていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です